マニラの微風

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11話:フィリピン人は皆認知症?(1)

<<   作成日時 : 2006/03/14 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 最近、物忘れがひどくなってきたなと思う日々を過ごしていますが、数日前、NHK の海外向け日本語放送で、老人の認知症に対する、各地方のグループホーム等での取り組みについて放送していたので、興味深く見ていた。

 番組によると、以前は認知症(痴呆症)は元に戻ることはないと考えられていたが、最近では、認知症の原因も様々あることが判明し、その原因如何によって、ある程度投薬等の治療により症状が改善されるケースもあり、又、各種訓練等により、その防止や衰えた認知機能の向上が図られるということであった。

 認知症は脳のいくつかの部分が衰えることにより起こるようですが、特に、計画性や判断力にかかわる脳の「前頭葉」や記憶を司る「海馬」が衰えると、同時にいくつかの事を記憶する事が出来なくなったり、新しく物事を記憶できなくなり、先ほど食事をしたのに、又食事を要求したり、今日が何日・何曜日かわからない、昨日の食事に何を食べたか思い出せない等の所謂痴呆の症状がでてくるといいます。

因みに、インターネットで調べたところ、介護法では認知症について「脳血管疾患、アルツハイマー病その他の要因に基づく脳の器質的な変化により日常生活に支障が生じる程度にまで記憶機能及びその他の認知機能が低下した状態」と定義している。

 ところで、このブログでは基本的にフィリピンで感じた事を書いていこうと思っていますが、何故この件がフィリピンに関わると思いますか?

 それは?

 認知症の特徴のいくつかが、フィリピン人の認知症でもない人々にもあてはまるのではないかと突然ひらめいたからです。

その理由は?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????????#p??????????
&&&θ&&Τ&&&?〓&&?Υ&&??&&&?&?&&?Τ&&??&&& ...続きを見る
????????????ξ??
2006/05/15 16:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第11話:フィリピン人は皆認知症?(1) マニラの微風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる