マニラの微風

アクセスカウンタ

zoom RSS 第342話:20年後に先進国入り!

<<   作成日時 : 2009/07/24 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

どこの国のことと思いますか?

もちろん????、

フィリピンです。

本日のマニラ新聞の記事です。

フィリピン国アロヨ大統領は23日、マラカニヤン宮殿で中国系フィリピン人商工会議所幹部との会合で、

「20年後には先進国の仲間入りする!」

と表明したとのこと。

新聞記事によると、アロヨ大統領の父親の故マカバガル大統領が任期を終えた1965年当時は、フィリピンはアジアでは日本に次ぐ先進国だったそうです。

そういえば、以前ある人から聞いたことがあるのですが、
1)第二次世界大戦後、日本航空が営業を開始する際には、フィリピンエアーから学んだ。
2)Singapore での駐在終了後、日本に帰国するのに、Singapore(発展途上国)から日本(先進国)に戻るのに、直接日本に戻ると、ギャップが大きいので、ギャップを少なくするためにマニラに寄って数日すごしてから日本に戻るのが通例だった。

という話は、ほんとうだったのですね。

更にアロヨ大統領は、世界的な景気後退にもかかわらず、
「フィリピン経済への影響は限定的だ!」
と、述べたとのこと。

ようは、“世界から取り残されている” ということですね。

しかし、フィリピンが20年後に「先進国の仲間入り」 なんて・・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
日本のお隣も10年後には、日本を追い抜くというようなことを言ってたような記がします。
やはり東南アジアは暑いですね。
ちょっぴり後悔してます;_;
アル・鴨ネ
2009/07/24 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
第342話:20年後に先進国入り! マニラの微風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる