マニラの微風

アクセスカウンタ

zoom RSS 第347話:最後の楽園

<<   作成日時 : 2009/09/22 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最後の楽園と言われるパラワン島のエルニド リゾートにフィリピン滞在11年目にして、初めて行ってきました。

エルニド及びクラブノア リゾートについては10年前の駐在開始当初、会社の日本人先輩から、

「ここへは、フィリピン駐在が終わる事が分かってから、始めて行った方が良いぞ!」

と言われていました。

理由は、

「最初にここに行くと、他のフィリピンのリゾートが見劣りしてしまい、例えば、家族を最初にここに連れて行くと、休暇を取って折角連れて行っても、有難がられないから!」

との事でした。

今回、初めて行って、10年前の先輩のこの言葉がよーく理解出来ました。

設備がよく、料理も旨く、スタッフもよく躾けられており、いろいろな体験コースがあり、夕日がきれいで、最高でした。(お値段が高いのは、少し辛抱しましょう。)

マニラを8月21日、07:30 に出発。
23日の 11:00 にマニラに戻ってきました。

2泊3日、往復飛行機代、ホテル代、食事代(飲み物、アルコール代は除く)こみで、

一人 38,500ペソ(本日のレートで 73,000 円程度)

代理店を通さず、直接リゾートに予約し現地在住者価格となったと思うので、日本から来るのに比べれば割安になっていると思いますが、どれぐらい違うのでしょうね。

リゾート滞在中、ほんとに気持ちよく過ごすことが出来、リラックス・リフレッシュ出来ましたが、唯一の不満はビール等アルコール類が高いということでした。

30ペソ程度のサンミゲルの缶ビールが 160 ペソもしていました。

勿論フィリピンで生活している者からすると、全体の費用は高いとは思い、又アルコール類が高すぎるようには感じますが、それにしても全体として全てに二重丸でした。

今度はもう少し、余裕を持って行ってみたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第347話:最後の楽園 マニラの微風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる