マニラの微風

アクセスカウンタ

zoom RSS 第 362話:レストランでセットメニューを頼むと、ひとつひとつ出てくる。

<<   作成日時 : 2010/03/30 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩日本レストランで天麩羅定食を注文したのですが、セットが一度にまとめて出てこずに、時間をおいて少しずつでてきて、なんとなくモヤモヤした夕食をとることになってしまいました。

マニラ駐在が始まった11年前のマニラ界隈の日本食レストランではよくこのような状況を経験したのですが、近頃は名の知れた日本レストランでは従業員の教育が行き届いているのか、ちゃんとセットが纏まって盆に載って出てくるようになっていたのですがね・・・・・・・。

以前は、てんぷら定食や焼き魚定食等のセットメニューを注文すると、セットの全てが一度に出てくることはまずなくて、一緒にでてきたり、ばらばであったりと、日によってあるいは従業員によってなのかも知れませんが、一定してなかったように記憶しています。

どういうことかと言うと、

セットメニューは大体、メインのおかず、ご飯、味噌汁、漬物、サラダ、等が定番でこれに、小皿に載った2〜3切れの刺身や、ミニてんぷら、ミニソーメン・うどん等がついていることが普通だと思います。

それが時に、例えば、まずサラダだけが出てくる、それからしばらく何も出てこないので、こちらは空腹のなかで目の前にあるサラダに箸をつける。その後小鉢の刺身と漬物がでてきて、これも直ぐに食べてしまう。そして、ひどい時はご飯と味噌汁(これはセットででてくる事が多いようである)が出てきて、最後にメインが出てくるなどということがあり、 ライスだけが最後に出てきたということもありました。

どうして、まとめてセットが出てこないのか? 

メインのおかずが出来上がる頃合をみはからって、一緒にだすように他の料理を計画的に準備すればいいと思うのですが、ここの人はそういう考え方をしないのでしょうね。

フィリピン人は皆認知症か?(計画性・判断力の低下)という話を以前(11-13,32 話)書きましたが、これもその一例ではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第 362話:レストランでセットメニューを頼むと、ひとつひとつ出てくる。 マニラの微風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる