マニラの微風

アクセスカウンタ

zoom RSS 第 359話:マニラ邦人事件簿 33(日本人男性射殺される。)

<<   作成日時 : 2010/02/01 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


1月31日のマニラ新聞の記事。
「日本人男性射殺される」

今年初めての日本人殺人事件です。

29日午前9時半頃、カビテ州ダスマリニャス町でジプニーに乗っていた、1月28日にマニラに着いた秋田県出身の邦人(59歳)が3人組の強盗に襲われ、ジプニーから降りて走って逃げる背後から銃撃を受け死亡。4発の銃弾を受け、一発は心臓と肺を貫通し即死状態であったとのこと。

フィリピンは拳銃をもった強盗が多く、危険なところではありますが、どうもこの事件も多くのこれまでの日本人の殺人事件と同じく、単純な強盗事件ではなく、なんらかの理由でこの邦人を狙ったものと思われます。

新聞によると、被害者は28日夜マニラ空港に到着後、知人のフィリピン人女性(45歳)宅で一泊し、殺された29日の朝9時頃、同州イムス町に住む別のフィリピン人女性(30歳)と会うために一人でジプニーに乗り、9時45分頃助手席に乗っていた犯人の一人が運転手を拳銃で脅し停車させ、その直後車体後部から走って逃げようとした被害者は背後から撃たれ、携帯電話・パスポートの入ったウエストポーチを奪われたとのこと。

犯人たちは被害者がジプニーに乗って数メートル走ったところで、ジプニーを止めて乗り込んでおり、又、他の乗客からは財布・携帯電話等を取り上げず、犯行後は用意してあったバイク2台に分乗して逃走するなど計画的で、当該被害者の殺害が目的であったと推測されます。

これからフィリピン訪問を計画している貴方!!
一度冷静に貴方の“知人のフィリピン人女性”について、大丈夫かどうか考えて訪比を検討されてはいかがでしょうか?

ひとりでジプニーに乗るのは考え物です。

気をつけましょう!!!!!!

とは言っても、相手がその気であれば、タクシー・ハイヤー等を利用していても危険性は変わらないかもしれませんね。・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第 359話:マニラ邦人事件簿 33(日本人男性射殺される。) マニラの微風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる